SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

軽減税率 [番外]

2019年10月1日から、消費税が現行の8%から10%に引き上げられます。
あと1か月ちょっとですからすぐにやってきます。

この改定には抜け道があって、飲食料品と新聞のうちで条件を満たすものは消費税率8%が適用されます。

外食の場合、飲食店が準備したテーブルや椅子(飲食設備)がある場所で飲食すると税率10%ですが、いわゆるテイクアウトの場合は税率8%が適用されます。

そこで思ったのですが、reizanが月に1回利用している我孫子駅のホームの蕎麦屋さんの唐揚げと、reizanの地元のとんかつ定食屋さんの場合はどうなるのだろうかと気になりました。

我孫子駅のホームの蕎麦屋さんは拳骨2つ分ぐらいのジャンボ唐揚げが名物ですが、これはその場で、蕎麦のトッピングとして食べられますし、テイクアウトすることもできます。

とんかつ定食屋さんも店内で食べられますが、テイクアウトもできます。
テイクアウトは消費税率8%だから別に問題ないではないかと思われるかもしれませんが、実は、両店とも注文する前に食券券売機で食券を購入して、食券と引き換えに食べ物を受け取る仕組みになっています。

蕎麦屋さんの唐揚げの場合、現在は1個140円、2個280円で、店内で食べてもテイクアウトでも同じ値段です。(現行の税込み価格から逆算すると、商品の単価は130円になります。)

10月になって新税率が適用されるようになったらどうするのだろうと考えだしたら気になって眠れなくなります。

券売機に、店内とテイクアウトのボタンを別々に設けるというのが見た目は単純です。

唐揚げ1個テイクアウト 140円、唐揚げ1個店内 143円ですが、券売機は10円単位です。
店内売りを140円とすると1個売るごとに3円損しますし、150円にすると7円得します。7円は利益率5.4%に相当します。棚ぼたで5.4%増益というのは許されないでしょう。

なんかいろいろ考えているともうreizanの頭の中はぐちゃぐちゃです。
10月になったらどういう対応をしたかわかりますからもう考えないことにしました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。