SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年寄りから毟り取ろう [雑学]

reizanが手を染めない分野に金儲けというのがあります。他人のお金をできるだけ自分のものにするという行為に馴染めなくて無縁の世界です。

ただ適正価格を見る目を持っていないと、後から高い買い物をしたと気づいたときのショックが大きくなりますので、消費に関してはシビアな感覚を磨くように努めています。

例えばこんな広告があると、これは適正価格かどうかと考えてしまいます。

P_20161220_191212.jpg

このときの適正価格とは世間一般にとって適正かどうかではなく、自分の価値判断に拠ります。売り手にとっても自分にとっても妥当な価値の交換になっているかどうかです。 

カラオケセット(27,000円)+iPad air+通信料+著作権料を月額9,300円で使えるという内容はどうでしょうか。
年間の支払額は111,600円にもなります。
これを10年間我慢したら外壁・屋根の塗り替えの費用がでる金額ですから、reizanだったらそのお金を修繕積立に回します。

修繕と楽しみは別というお金持ちの場合はどうでしょうか。
1日当たりに換算すると310円です。毎日2時間は絶対に歌うという人にとっては価値があるかもしれません。

reizanが尺八の練習に使っているカラオケハウスでは、昼間の2時間フリードリンク付き歌い放題で400円です。
毎日通ったとして月(30日)に12,000円になりますから2,700円お得です。

でも、毎日2時間も歌うのはよっぽど好きでないとできないことですから、そこのところを良く考えて判断した方が良さそうです。たまに思いついてカラオケする人だったらカラオケハウスで十分だと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。