SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

頼んでいた本が届きました [推薦図書]

ネットで注文していた本が届きました。

1冊は「宇治拾遺物語」です。前に借りた図書館の本はカバーを取っているのかと思っていましたが、実際はパラフィン紙がかかっていて、箱入りでした。

P_20161128_164150.jpg

中身の雰囲気は図書館で借りた本で確認済みです。いつでも読めると思ったら幸せな気分になれます。

同じ日にもう1冊届きました。こちらも中古本です。

P_20161128_164637.jpg

英和図鑑というのもありましたが、きっと日本語の方に目が行ってしまうだろうと思って、英語表記のみのものを探しました。
図鑑のつもりで買ったのですが実際は図解辞書でした。FIREFLYには「ホタル」という意味がありますが、ここでの使われ方は良くわかりません。

内容は身の周りのいろんなもの(宇宙、地球、動物、植物、人体、食べ物、スポーツなど多岐に亘る)について、大括りの名称とともに細部の名称が英語で図に添えられています。
これは英語で何というのだろうと思ったときに使えるかなと思って買いました。

例はmeatのページです。部位ごとの図に名称が添えられています。

P_20161128_164811.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

自動車は左ハンドルです。ほとんどは日本と同じよび方ですが、アクセルだけは違っていました。

P_20161128_165225.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

35,000のテーマを取り上げていて、960ページもあります。何よりも大変なのは3.5kgもあって片手で持つには重すぎることです。

P_20161128_171630.jpg

イラストが写実的過ぎて、いわゆる図鑑のような見飽きない絵ではないところが残念です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。