SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

風呂場の掃除 [知識・情報]

前にも報告しましたが、reizan宅では最終入浴者が浴槽の湯を抜き、壁床の水滴を拭き取るというルールになっています。
年寄りに更湯は毒だといって後回しにされるものですから、大抵はreizanが風呂掃除を担当しています。

身体を洗い終えた後、、まわるに飛び散った洗剤などを洗い落とすため壁や床に冷水シャワーをしていました。それをスクレーパーで掻き落としてから拭き取ります。

ところが、テレビの情報番組で、「風呂場の壁床洗いには高温シャワーが良い」と説明されていました。そのほうがカビが生えにくくなるそうです。

普段は給湯器の設定温度を50℃にしているのですが、壁床シャワーの時だけ60℃に変えてシャワーを続けたら目に見えてバクテリアの発生が抑えられているような気がします。

バクテリアがカビの餌になりますから、理屈の上からもバクテリアが抑えられるのは効果的だと思います。

昔、給湯器メーカーの方と話したときに、給湯器の温調機能が向上しているから45℃設定まででも良いぐらいだと仰っておられましたが、風呂掃除のことも考えると60℃という設定は無くさないほうが良いようです。
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。