SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都で茶碗を買いました [観光]

京都に出かけるときは出来るだけ15日に掛かるようにしています。それは知恩寺の「手づくり市」に行くためです。
お寺の境内一杯に店が出ていて壮観です。

今回は特に目的をもって行きました。それはご飯茶碗を買うことです。
ここで買ったご飯茶碗を愛用していたのですが割ってしまいました。茶碗を載せたお盆がテーブルからはみ出していたのを引っ掛けてしまってフローリングの上に落ちて割れてしまいました。

その茶碗を売っていた方はテントを持っていないので梅雨の時期は出店しないと仰っていたので12月だったら大丈夫だろうと思って用事のついでに寄ってみました。

残念ながらその方は出店しておられませんでしたが、他の方の店で気に入った茶碗があったので見せてもらいながら会話をしていたのですが、その茶碗をオマケ(無料)でいただきました。

P_20161215_144227.jpg

P_20161215_144244.jpg

すごく薄くできていることに感心したのですが、すぐに割ってしまいそうと言ったら奥の方から別のを出してくれました。
厚さはほとんど変わらないのですが釉薬のせいで丈夫そうに見えます。

お店の方が後から出した方をカンカンと叩いてくれて、その後で、最初に見た方を叩いてくれたのですがこちらは鈍い音しかしませんでした。

これは売り物にできないとすぐに値札を剥がしてしまい掛けました。
そのときreizanが物欲しそうな顔をしていたのだろうと思いますが、お店の方が、後から出してきた方を買ってくれたらこれはあげるよ、といってくれましたので、それでオマケとしていただいたという次第です。

見た目ではどこにひびがあるのか全く分かりません。割れるまで愛用しようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。