SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

人喰い用水路 [番外]

ブログ情報で知ったのですが、岡山県では交通事故死の1割強が用水路への転落事故だそうです。救急搬送されて助かった人もいますから実際には年間に100人以上の人が落ちているらしいです。

陸地での水の事故というと川や湖沼で遊んでいて誤って溺れてしまったという話を聞くことがありますが、用水路に落ちて亡くなるというのは台風や大雨のときに様子を見に行って誤って転落した以外に聞いたことがありませんでした。ところが、岡山では台風・大雨ではない普通の日でも事故が起こっているのだそうです。

岡山は鉄道の乗り換えで降りたことしかありませんから、まったく想像もつかないのでネットで画像検索(ここ)したら納得しました。側溝のようなものをイメージしていましたが全く違いました。ジャンプし跳び越せるような幅ではありません。しかも、柵がないところがほとんどです。

暗渠にするか柵があれば事故にはならないと思うのですが、用水路が多すぎて手が付けられないというのが実情だそうです。
日本全国見渡せばまだまだ知らないことがたくさんありそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。