SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

返却用ブックポストに指を咬まれました」 [番外]

reizanがいつも利用する図書館はJRの駅前にあって、開館の時刻が午前10時です。元は、百貨店のそごうがテナントで入っていた商業ビルですからそういう時刻になっているのかと思います。閉館時刻は午後7時です。

会社帰りに立ち寄る勤め人の人たちにとってはありがたい設定だと思いますが、当初は返却ポストがなくて、朝、10冊近い本を担いで生涯大学校に登校して帰りに返却するということをしていた時期がありました。

今は建物の前に郵便ポストのような(色はステンレスのままの)返却用ブックポストができていますから随分楽になりました。

ところが、そのポストに咬みつかれてしまったのです。少しですが血も出ました。

P_20170509_083845.jpg
ポストの構造は、投入口の内側に一枚ものの蓋がありまして、それを押し上げながら本を入れ、本が中に落ちたら蓋がしまります。

ただ、最後のところで蓋が邪魔をするので、本を押しただけでは中に落ちてくれません。そこで、手のひらを上向きにして本をつまみ、指先をポストの口のなかに入れて離したら本は見事に落ちてくれたのですが、指を引き抜くときに蓋と口の枠の間に指先を挟んで怪我をしてしまいました。

指を引き抜こうとしたときに降りてきた蓋に指先がかかって、蓋を引き寄せるような力が働き、ポストの口の内側下のエッジの部分で切ってしまいました。
エッジにアールはとってあるのですが、ごく小さなアールですからほぼ直角に近い感じです。

このとき返すのは10冊近い本でしたので、右手に投入する2、3冊の本を持ち、左手に残りの本を持って、いわゆる片手作業で返却ポストに投入していました。
安全なやり方としては、残りの本はポストの上とか地面とかに置き、左手で蓋を支え右手で投入する(左利きの人は逆)という両手作業をしていれば怪我をすることもなかったと思います。

怪我や事故というのは横着をした時に起き易いものだということを知っていたはずなのに、実践できていませんでした。
歳を取ると傷の治りがとても遅いので、今後はケガをしないように注意して、横着をしないようにします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。