SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行(その4) 京都で映画連チャン [観光]

京都は観光施設の夜が早いので、その時間帯の過ごし方をどうするかがいつも課題です。飲食店は遅くまで開いていますが、懐具合と健康管理上から毎日ご馳走というわけにはいきません。

ホテルでテレビを観てるのもなんだかなと思って映画館の情報を探してみたら、ホテルから1㎞のイオンモールの中にT・ジョイ京都という映画館がありました。

reizanの住んでいるまちには映画館がないため新聞広告で良さそうな映画の情報を見ても行動に結びつくことはありません。
だから観たかった映画がかかっていたらと思ってスマホで調べてみたら「ラ・ラ・ランド」がまだ上映中でしたので最終日に観に行きました。

P_20170417_222112.jpg


観客はreizanを含めて数人でした。

P_20170420_214920.jpg


冒頭、渋滞した車の列が映され、それぞれの車から出てきた人が歌い踊るというシーンが展開されます。有名な長回しの部分です。カメラがひとりの人の周りを一周したかと思ったら方向を変えて移動していくというカメラの動きがスムーズなのです。素早く振り返ったり、ひゅーっと飛んでいったり、という動きもあります。ドローンを使ったとしてもこれほどスムーズに動けるとは思えません。どういうカメラワークなのか謎ですが、これだけでも見応えがあります。

映画は、俳優を目指す女性とジャズピアニストを目指す男性の恋愛を軸にしたミュージカルです。過去の名作ミュージカルに対するオマージュが込められているということを聞いていましたが、確かに昔のミュージカル映画の一場面のような構図が何か所も出てきます。

主演の女性は喫茶店でアルバイトしながら女優を目指しているのですが、愛車がトヨタのプリウスでした。
アメリカではアルバイトでもプリウスが買えるのだと感心しました。

二人の愛は実を結びませんが、それぞれが目標を達成したことを認め合って終わります。

この映画の前に予告編の上映があったのですが、そのなかで翌日から公開される「美女と野獣」実写版がありました。

P_20170421_130255.jpg
《チラシファイルより》

良さそうだったので、翌日、これを観に行きました。映画鑑賞の連チャンです。

P_20170421_190334.jpg
満席かと思ったら三分の一ぐらいの入りでした。平日の昼間ですから仕方のないことかもしれません。
さらに入場者の三分の一ぐらいは修学旅行の女生徒さんたちでした。

アニメを実写版にしたものはアトムの時代からがっかりするものが多かったのですが、これは良かったです。
魔法で家具類にされた人たちも良く作られていて動きもスムーズでした。

「美女と野獣」を観た日は、その前に、イオンモール4階のフードコートでリンガーハットの皿うどんを食べたのですが、その時にこんな看板が目に入りました。

P_20170421_122451.jpg
京都鉄道博物館、京都水族館、T・ジョイ京都のいずれかの入場券(当日分)の半券を提示したらコーラなどのソフトドリンク1杯が無料で提供されるという案内です。

reizanは食べたあとでチケットを買いに行くつもりで行動したので後の祭りです。こんど映画とリンガーハットを組み合わせるときは先に映画のチケットを買ってからリンガーハットに行くことにします。

前に、リンガーハットは店によって味が違うということを書きましたが、先日の町屋店と今回では味が違っていました。溶き片栗のとろみは京都の方が良かったです。それに町屋では1~2片しか入っていなかった木耳が何枚も入っていたのも嬉しかったです。木耳自体に味はありませんが見た目と歯触りで欠かせないものです。

P_20170421_123232.jpg
《リンガーハット イオンモール京都店の皿うどん》


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。