SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

京都旅行(その3) ちろり [観光]

京都に着いた日の夜、出発する前にテレビの録画で観ていた居酒屋に行きました。「にこみ 鈴や」という店です。地下鉄烏丸線烏丸御池駅から272mのところにあります。

reizanは午後に京都入りしたにもかかわらず市バス一日券を買ってしまったものですから使わなければ損と考えて乗り換え乗り換えて最寄りのバス停に着いたのですが、そのあとがとても遠かったです。「にこみ 鈴や」には地下鉄が便利です。

P_20170428_213846.jpg
元は別の場所にあったのですが、理髪店の建物を改装した店舗に移転しています。

午後4時開店ですが、それまでに行きつかず5時ごろの入店になりました。L字型のカウンターのみで15席しかありませんのでタイミングが悪いと「ゴメンナサイ」ということになりかねません。それでも座席を確保できてラッキーでした。
P_20170428_214019.jpg
《BS11の画面より》
食べ物は、おでん、もつ煮込み、つけもの、その他をいただきました。つけものの中に長いもを漬けたのがありましたが、長いものつけものは初めてでしたので感激しました。美味しかったです。

飲み物は熱燗にしようと思ってメニューを見たら、純米酒と菊正宗がありました。
熱燗だから純米酒でなくても良いだろうと思って菊正宗を頼みました。菊正宗は若いころ良く飲んだ庶民的な灘の酒です。

だいたい味は想像出来ていたのですが、出されたものを飲んだらとても美味しくてびっくりしました。
太田和彦さんも番組の中で言っておられたとおり、鈴やでは、ちろりで燗をつけてくれるので一味旨みが増す感じです。

「ちろり」というのは、なかに酒を入れて湯煎するための容器のことで錫や銅で作られています。この店のは銅製で内側は錫めっきされていました。

P_20170419_184953.jpg

ホテルに帰って、スマホでちろりを調べてみたら一合用で3千円から1万2千円ぐらいです。
1万ぐらいのを買おうかなと思ったのですが、我が家に使っていない銅製のマグカップ(内側は錫めっき)があることを思い出しました。それも5客もあります。

これが使えるかもしれないと思ったのです。
問題点は取っ手が熱くなって持てないということですが、プライヤーを使えば何とかなるだろうと思いました。

酒は頂きものの久保田萬寿が残っていますがこれに燗をつけるのは勿体ないので、庶民価格のワンカップ大関上撰を買ってきて、銅製マグカップに移し、鍋で沸かした湯の中に1分間浸けてからプライヤーで挟んで取り出し、湯のみに移し替えて飲んでみました。

結果は過去に飲んでいたワンカップ大関とは別物かと思えるぐらい美味しかったです。味がまろやかになっていました。ちろりの効果は絶大です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。