SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

米の量を量る [知識・情報]

1月にいただいた10㎏のコシヒカリがようやく最後になりました。

一合枡で量ったら2合と半端がでました。水の量を決めるためには全体の米の量がわからなければなりません。

確か、枡を使うといろんな量がはかれるはずだったと思って思い起こしながらチャレンジしてみました。

先ずは頂点を下にして斜めに傾けてみました。この頂点と左右の頂点の底の点を結ぶ面に一致すれば三角柱の3分の1ですから全体の6分の1合です。

P_20170417_220138.jpg

でも、その面を越しているようなので6分の1合よりは多いようです。
 
そこで枡の方向を変えてみました。奥の底辺に沿うようにして見たら手前が深さの半分の位置になりました。

 P_20170417_220326.jpg

米の量.png

これで、ほぼ4分の1合だということがわかりました。全体で2.25合です。

水の量は、180ml × 2.25 × 0.9 ≒ 365ml にして炊いたところ美味しく炊けました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。