SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

今後の雨 [知識・情報]

西日本各地で記録的な大雨が降っています。

P_20180707_084430_1.jpg
《7月7日 NHKの番組より》

1時間に100ミリ、1日に400ミリの雨というと、1時間に10センチ、1日に40センチということですが、広い範囲に降った雨が狭隘地に流れ込めば嵩が増しますし、川が氾濫するとそれ以上の脅威が襲いかかってきます。
また、1時間に80ミリ以上の雨が降ると息苦しくなるような圧迫感、恐怖を感じるそうです。(ここ

テレビを見ていると右下のレーダー画面で雨の降り具合がよくわかるのですが、これを先に進めて未来の予測まで表示することがあります。

すごいなと思ってみていたのですが、実はこれはテレビ局専用のものではありませんでした。税金で運用されているので国民に広く開放されています。

情報の発信元は気象庁です。気象庁のホームページに入って「今後の雨」の文字をクリックすると見られます。

今後の雨.png
気象庁ー今後の雨(ここ

スマホでも見られるようです。

Screenshot_20180707-070805.jpg
Yahooの「雨雲の動き」は6時間後までしか見られませんが、こちらは15時間後まで見られますからより便利です。
大雨のときだけでなく、普段出かけるときにも使えるので「お気に入り」に登録しておきたいものです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。