SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八の練習 [尺八演奏]

先日、うなぎの会(三曲合奏研修会)が終わったばかりですが、主催者の尺八の先生から半年後の課題曲の連絡がありました。

曲目は、
都山流尺八本曲:若葉
古曲:夕顔、今小町、笹の露
新曲:清水楽
の5曲です。
「今小町」と「笹の露」が奥伝曲で難しいのすが、reizanにとっては「今小町」がとくに難曲です。

主催者の先生は、「150回吹けば、吹けるようになるよ」と仰るのですが、それだけの数がこなせるか自信がありませんので、取りあえず100回を目標としました。

そのためには記録するものが必要です。
紙では管理が大変なのでExcelの表を使うことにしました。

小見出しは、「本番期日」と「曲名」、それに回数を示す数字という構成です。練習した都度チェックを入れます

繰り返し入力.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
常にこのぐらいの課題曲数を抱えていますので真面目にやれば半日作業です。2回ずつだと勤務時代と同じぐらいの時間拘束されそうです。練習を開始する前からぞっとしますが、チェックの数が増えていくのを見れば励みになるのではないかと期待しています。

この表を作成するにあたって工夫したのはチェックの入力方法です。
セルにカーソルを当てて、キーを「tyekku」と打ってスペースキーを押せば、そのセルに「」が表示されます。
でも毎回それをすると考えたらうんざりします。

そういう時に役立つのがこの本です。

テクニック.jpg
2008年に完全版が出版されてからあとは出ておりません。対象はExcel2003、Word2003までとなっていますが、reizanが使っているExcel2010でも十分以上に役立ちます。

この本のなかでの該当項目は「繰り返し入力するデータをリストから選んで入力できるようにする」です。説明を読めば簡単なことですが、他にもたくさんの技があるのでこれだけを覚えることができません。

だから本を見ながら設定をしました。
普通はいくつかの項目をリスト化しておくのですが、リスト項目が1つでも問題ありません。

リスト.png
入力したいセルにカーソルを当てると、先ず下向きの三角形(2の下)が表示されます。そこで▼にカーソルを当ててクリックすると上のようにリスト(上の場合はのみ)が表示されます。
このチェックの部分にカーソルを当ててクリックするとセルにが入力されます。(間違えて入力した時のためには、リストの中にだけでなくブランクも入れておくという手もありますが、の入っていないセルをコピー・ペーストすれば良いと考えて簡単にしました。)
こんな便利な技がてんこ盛りなのが、「完全版Excel&Word 便利なテクニック ぜんぶ!」(宝島社刊)です。

もう書店には並んでいませんが、Amazonで中古品の購入が可能なようです。

ぜんぶ.png


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。