SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

テレビに先を越された [生涯大学校]

7月17日(2018年)は生涯大学校の登校日でした。

近頃、猛暑日が続いているので弁当を作る気にならず、昼食は簡単にトウモロコシにすることにしました。

reizanの目論見は、バスでJRの最寄駅まで出たら乗換の待ち時間に、駅前のイオンでトウモロコシを買って学校の学生用電子レンジで温めるということです。

それ以外に、班の皆さんにお裾分けするために小型のナイフと、ゴミを入れるためのポリ袋やレジ袋、それと楕円皿を持参しました。

12時に午前中の授業が終わったら弁当をチンする方がおられますから、それを待ってからトウモロコシをチンしました。
トウモロコシが2本だったので、700wで9分間チンしました。(700×9分=6300ですから、500wだったら6300÷500wで約12分半かかります。)

その後10分ほど待つと素手でさわれるぐらに冷めていますので、茎寄りの方にナイフを入れて切り離します。

P_20180717_181726.jpg
P_20180717_181838.jpg
次にトウモロコシの先の方のヒゲと皮をつかみ、両手でしごきながら実の部分を押し出します。そうするとヒゲが取れてきれいな状態のトウモロコシが現れます。

P_20180717_181937.jpg
生涯大学校の限られた条件の中でいかに変わった昼食が食べられるかにチャレンジするのもreizanの楽しみです。
最初が「醤油うどん」次が「カレーライス」でした。そして今回が「トウモロコシ」ですが、reizanがチンし終ったトウモロコシを持ちこんだら、複数の女性が「今朝のテレビでやってたのを真似てみたの?」といわれてしまいました。

reizan以外の人はマイカー通学ですから遅くまでテレビを見る余裕があるのですが、reizanは朝ドラの途中で家を出ます。だから、トウモロコシをレンチンするテレビ番組は見ていません。

思わぬ伏兵がいて二番煎じみたいになってしまいました。でも、お裾分けのトウモロコシは美味しいと皆さんに喜んでいただけました。
レンチンだと塩を使わないのでトウモロコシ自体が持つ甘みや旨みを味わうことができますからお勧めの方法です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。