SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

給水 [生涯大学校]

2018年7月23日、埼玉県の熊谷で日本の最高気温が更新されました。41.1℃です。人の体温だと家で安静にするだけでは済まない高温です。こんな環境で無事でいられる方が不思議なぐらいです。

テレビを見ていたらサッカーの試合の途中で休憩をとる様子が紹介されていました。前半と後半の間の休憩ではありません。試合途中の休憩です。2回目の休憩のときはベンチではなく、冷房の効いた室内で休憩していました。

昔、運動クラブでは、途中で水を飲んではいけないという指導がされていました。社会教育施設でも講義中に水分補給をするのは非常識とされていました。

若いころに参加した講習会で、受講生が講義中に水分補給をしたことがありました。講師の先生がそれを見て烈火のごとく怒りました。
「自分が水も飲まずに話しているのに失礼だ」と鬼の形相でした。
その時のことが刷り込まれて、講習会に参加するときに水分を持参することはありませんでした。

それが生涯大学校に入ったら、授業中でも構わないから水分補給をしなさい、暑いときは団扇を使ってもかまいません、と180度の変化を体験しています。どちらが良いかは自明の理です。

_znyD1gYpOBRO0G1532476762_1532477106.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。