SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

買い物の順番 [B級グルメ]

博多の明月堂さんからはがきが届きました。

通りもん.jpg


「注文時の情報をもとに今回のご案内を差し上げております。」と断り書きがありました。
一度取り寄せで利用したことがありましたのでその時の個人情報を使われたようです。

千葉県の船橋ですからreizanのところからかなり遠いです。交通費を考えたらネットで取り寄せた方が安くつきますので、「博多通りもん」(今、博多土産として一番人気)だけのために出かけるのは勿体ないです。

でも、福岡物産展という文字が気になったので会場の東武百貨店船橋店のサイトを検索してみました。

東武船橋店.png
「博多通りもん」の紹介はこれです。

博多通りもん.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》
画面をスクロールしてその先を見ると、なんと、折尾駅の東筑軒の「かしわめし」がラインナップされているではありませんか。これは取り寄せというわけにいきませんので、現地に行くか、関東のイベントで販売されるのを狙うしかありません。

かしわめし.png
福岡物産展の期間を見たら2月21日から26日です。その期間内に絃方と「東風夜曲」、「秋の訪れ」の下合わせをするために近くまで行く日があります。

音出しは午後からですから、午前中早く出て、回り道をして船橋に寄って「かしわめし」を買って、ついでに「通りもん」を買えば絃方への手土産もゲットできると考えました。

当日は予定通りに家を出て順調に船橋駅に着きました。東武船橋店は初めてですから入口の位置も良くわかりません。取りあえず改札から一番近い入口から入ってエレベータを探したら一番遠くにありました。

店内の通路が∩の字形になっていて、右側から入ったらエレベータは左端の位置でした。途中を通り抜けることはできないのでぐるっと回らされた感じです。(店を出た時に見たら、二つの出入口は数メートルしか離れていませんでした。)

入口の選択を間違えたところから不安な気持ちが芽生えていたのですが、まさかその後で信じられない不幸が襲うとは夢にも思ってもいませんでした。

建物のフロアはくの字形に曲がっていて、エレベータを降りたら「く」の字の下の方から上に向かって歩きます。だから最初は奥の催事場は見えません。

「く」の字の角辺りに来て、ようやく催事場の一部が目に入りました。

何やらプラカードを持った人が立っています。「博多通りもん 列の最後」というようなことが書かれています。
列を見ると20人ぐらいが並んでいます。

それを見てパニクってしまって列の後に並んでしまいました。順番がきて「博多通りもん」は思い通りに買えました。
手土産用は箱入りにして、家用は簡単パックにしました。

P_20190224_185522_1.jpg
通りもんを買い終えて、次は「かしわめし」だと思って探し回ってようやく天吊りの店名案内板を見つけました。
ところが平台の上に何もありません。よく見たら紙が一枚置かれていました。売り切れの案内文です。その時の時刻は11時50分でした。1時間も経たずに売り切れです。

「博多通りもん」は行列が長いだけで並んでいれば買えます。だから、まず一番に「かしわめし」を目指さなければならなかったと反省しました。

でも、確実に買うためには10時の開店と同時に入店して、整理券を入手して正午から現物と交換しなければならなかったみたいです。末尾のこの文章を見落としていました。下合わせの時間が決まっていますからもともと現物を手にするのは不可能だったのです。(つぎに「かしわめし」を食べられるのは何時だろう。食べ損なうと無性に食べたくなります。)

整理券.png


共通テーマ:趣味・カルチャー

三つの「グッドワイフ」 [テレビ番組]

BS無料放送のDlifeで米国版の「グッド・ワイフ」を視て以来ずっとこのシリーズを追いかけていますが、現在はTBS系列の日曜劇場でも日本版「グッドワイフ」が放送されています。

さらに、2月28日木曜スタートで、月~金16時からBS日テレで韓国版「グッドワイフ」が放送されます。

全部見逃せません。暇な老人には有難い放送です。

リメイクの順番は韓国が先で日本が後です。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。