SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

昨日の講師がFMラジオに出演されます [ラジオ番組]

昨日は所属する尺八流派県支部の三曲講習会が開催されましてreizanも参加しました。

講習曲目は、山田流の「故山の月」と「江の嶋」(山田流の曲名は「江の島曲」)でした。絃方は講師の先生とお弟子さんが2名で、箏二面、三絃一棹の編成でした。お弟子さんといってもうち1名は芸大出のバリバリですし、講師の先生も芸大出身です。

2曲とも趣があって良かったのですが、「故山の月」は尺八の出番が少なくて、大半を占める絃と唄の部分を端折って合奏したのでちょっともの足りなかったです。「江の嶋」は18分の大曲ですがカットなしで2回さらうことができました。大満足です。

その講師の先生が演奏される曲が今日(2015年11月9日(月)午前11時20分~11時50分)のNHK-FM「邦楽のひととき」で放送されます。(再放送は明日2015年11月10日(火)午前5時20分~5時50分です。)
曲目は「那須野」です。この曲は6日前にreizanが地元三曲協会の演奏会に掛けた曲ですから思いもひとしおです。

那須野.jpg
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

「那須野」も全曲通すと18分の大曲ですが予告では13分22秒となっています。reizanの場合も出入り込み15分という制約があったので已む無く一部カットして13分ぐらいにおさめました。講師の先生がどこをカットされているかという点にも興味があります。

「那須野」は伝奇的な内容なので気味悪がってあまり演奏されないのですが、曲はしっとり落ち着いて演奏している人が自分の演奏に酔ってしまうようなおいしい曲です。

reizanが演奏会の解説用に提出した原稿が残っていました。これを読んでいただくとどれぐらい伝奇的かがお分かりいただけると思います。

那須野解説.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。