SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

PDA [便利グッズ]

イベント準備の手伝いのため地区コミュニティセンターで作業をしました。午前10時前に終わったので帰ろうとしたら昼食の弁当を注文しているから帰らないようにと引き留められました。
これから注文するのだったら辞退するところですがもうすぐ届くということですから今さらキャンセルもきかないと思いいただくことにしました。

待ち時間が30分ぐらいとのことだったので、コミュニティセンター備え付けの書棚を覗いたらパソコンのHOW TO本がありましたので、これを読んで時間をつぶすことにしました。

読み始めて間もなく違和感が芽生えました。今のパソコンでは考えられないような古臭い説明が次々に展開されています。
奥付を見たら2003年12月発行の本でした。今から13年前のパソコン事情に基づいて書かれていますからパソコンの機能も陳腐な感じがしました。

その本の中に「PDA」(携帯情報端末、Personal Digital Assistant)の説明がありました。電子手帳のあとぐらいに出てきたものです。本体サイズは手のひら大のものでした。

PDA_0002.jpg

7つの機能が紹介されています。
  1. 個人情報(連絡先、住所録など)の登録
  2. スケジュールの入力お確認
  3. 簡単なメモ入力機能
  4. メールのやりとり
  5. To Doリスト
  6. インターネット
  7. 書類の作成
これだけ見ると今のスマートフォンから電話の機能だけを除いた感じです。でも入力機能はスマホよりも使い勝手が悪くて、入力はパソコンでするという人が多かったようです。

今のスマートフォンは電話+上の機能だけにとどまらず、お財布機能等どんどん進化してPDAを凌駕する凄い機器になっています。これから先もどんな進化をしていくのでしょうか楽しみです。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。