SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

恋ダンス [テレビ番組]

昨秋のテレビドラマで出色の人気は「逃げ恋」(逃げるは恥だが役に立つ)だったらしいです。番組はTBSで火曜夜9時からの放送でしたから「なんでも鑑定団」を見ていたreizanは観たことがありませんでした。

YouTubeの信号をテレビに飛ばして見られるようなケーブルまで持参される方があって、小さな子どもさんたちがドレスアップして恋ダンスパーティーまで始まったので人気があったのだということを初めて知りました。

そこで流れている曲が「恋」で、これの振付で踊るのが恋ダンスです。皆が楽しそうに踊っているので尺八譜に直すことにしました。

唄の部分の音符は一通りわかったのですが、同じフレーズの繰り返しがあります。反復記号を活用すれば作業の手間が減ります。

ということで譜割りを考えてみました。

恋ダンス1.png

A、B、C、Dの部分が繰り返しになっていますので何とか省略したいと考えたわけです。文章でいうと「同上」みたいな表現を狙っています。

reizanが悩んだのはAとCの処理です。最初はリピートしていますので厳密には2行目と異なります。なにかうまい方法があるのかもしれませんがreizanの知識では思いつかなかったので2行目のAはそのまま残すことにしました。

Cの場合、3行目も反復処理で対応できないことはないのですが行き来が多くなりすぎて演奏しずらそうですので、これもそのまま残すことにしました。
そのレイアウトが次の図です。

恋ダンス2.png

これを尺八譜の譜割りに直すと次のようになります。

恋ダンス3.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

これで尺八譜作成の作業に取り掛かろうとしたのですが、唄のパートを聴いていただいたらイントロは必要とのご指摘を受けました。

イントロがキャッチ―なので当然のことと思います。それでイントロの尺八譜も追加することにしました。

恋イントロ.png
《画像クリックで拡大、←クリックで戻る》

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。