SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ポリフェノール [お菓子]

ポリフェノールには抗酸化力があって体の中に発生した活性酸素を除去してくれます。そのポリフェノールがたくさん含まれている食品の一つがカカオです。 だからカカオを原料にしているココアが健康に良いとテレビで喧伝されると、翌日にはココアが売り切れの店が続出したりしました。 でもココアを飲んだ人の中に太る人が出てきて、これはおかしいということになりました。 それもそのはずです。ポリフェノールがたくさん含まれているのはピュアココアであって砂糖やミルクが調合されている調整ココアを飲み過ぎると当然カロリー過多になります。 その後ココアフィーバーは冷めたようですが、ココア自体は悪くありません。 だからココアを使った健康に良いものに目を光らせていたら製菓会社の明治から「チョコレート効果」という名前のチョコレートが出ていました。 reizanが買ったのはアソート(組合せの意)という袋入りのものでした。
P_20170117_211043_1.jpg
中身は、「華やかな香りと上質な苦みのCACAO72%」(1粒でポリフェノール127㎎)と「力強い香りと苦みのCACAO86%」(同136㎎)が入っていました。
P_20170117_210959.jpg
両方とも甘くないです。というか健康に良さそうな気さえしてきます。reizanは72%のほうの味が好きでした。 このほかに95%(同142㎎)というのもあるようです。 これらのチョコレートだったらこれが原因で太ることはないだろうと思いました。 ロッテは「カカオの恵」、森永製菓は「カレ・ド・ショコラ」という名前で同様の高カカオ商品を出しているようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。