SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

MuseScoreが進化していました [便利グッズ]

必要に迫られて五線譜の浄書をしようと楽譜作成フリーソフトのMuseScoreを開いたら最初の画面が変わっていました。

あれっ、と思ってショートカットのアイコンを見たらMuseScore2にアップデートされていました。しばらく使っていなかったので久しぶりです。
インストールした記憶がないのですが、随分前に更新だけして使わないまま忘れていたのかもしれません。

今回必要に迫られたのは、趣味の民謡尺八サークルで「White Forest(ホワイト フォレスト)」(水川寿也作曲)
を練習することになったのですが、絃方の都合がつかず協力が得られないため、17絃パートを五線譜入力をしてMIDI音源で17絃のカラオケを作ろうとしたのです。

MuseScore基本的な操作は変わっていないようですが、画面が見やすくなったような気がします。こんな優れもののソフトが無料でインストールできるのはありがたいことです。(セキュリティソフトもWindows7の場合、Windows Security Essentialsが無料でインストールできます。)

ホワイト フォレスト.png

一番うれしかったのは音量が大きくなったことです。これでカラオケ音源が作りやすくなります。

楽器メニューの中に17絃は有りませんでしたのでベースにしました。(コントラバスにすると擦絃音になります。)

ウッドブロックを入れたのは、尺八のみが演奏して17絃が休みのところでテンポが崩れないようにするためです。
1小節目は空打ちで2小節目から演奏スタートになります。

尺八パートは結構変化するのですが、17絃パートは同じフレーズの繰り返しが多く、コピー・ペーストで2日間で出来上がってしまいました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。