SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ジジ・ババの知恵袋を開く [地域活動]

小学校ボランティアに行ってきました。正式名称は「おじいちゃん・おばあちゃんの知恵袋を開こう」といいます。
地域の老人の指導で3年生の児童の皆さんに、調理、手芸、木工、グラウンドゴルフの体験をしてもらうという授業です。

グラウンドゴルフは全員参加で別の日に終っていて、今回は調理、手芸、木工の三種目です。児童の皆さんはどれか一つ希望する種目に参加します。

reizanがお手伝いさせてもらった木工は10名の子供さんが参加してくれました。男子5名、女子5名でした。
木工は男子というステレオタイプになっていないところが素敵だと思いました。

木工のテーマは船づくりです。大工道具を触ったこともない子供さんに1時間50分で作ってもらわなければならないので難しいものはできません。
老人クラブの先輩が10年以上前から参加されていて、最初は試行錯誤されたそうですが、船づくりにしてからずっとこれを続けているそうです。

次の写真は、その先輩が、材料が変わるたびに見本として作ってきた船です。船体の
上に客室が、その上に操舵室があります。

P_20171117_104021_1.jpg
子どさんたちの作品も撮らせてもらいました。
「皆さん作品を撮らせてください」とお願いしたら、「いいですよ」という返事のあとに「インスタグラムに使うんでしょ」と難しい言葉が返ってきました。

本当はブログに使うのですがこまかいことを言ってもしょうがないので「そうだよ」と返事すると、「僕らは写さないの」とひとりが訊きました。「そんなことをしたら先生に叱られるよ」と応えて船の写真だけ撮らせてもらいました。

次は児童の皆さんの作品です。10名分の作品が出来上がったのですが3名分を撮り洩らしました。

P_20171117_103149.jpg
P_20171117_103359_1.jpg
P_20171117_103522.jpg
オジサンの発想だと船というのは先輩の見本みたいなもの考えますが、若い人たちの発想は自由でいいなあと思いました。
周りのボランティアの人たちも「いいね」「いいね」と褒めていました。

授業の最後には、全員が作品を持ってボランティアと一緒に、教頭先生に写真を撮っていただきました。
そして、児童の皆さんが育てたというサツマイモをお土産にいただきました。その大きいこと。こんなサツマイモは初めてみました。横のペットボトルと比べていただくと大きさがイメージできると思います。どう料理しようかとワクワクしています。

P_20171117_115928.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。