SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

年寄りにバイキングはきつい [生涯大学校]

reizanも年寄りのひとりですが、高齢者社会で上手に生き抜いていくためには、年寄りに受けることと受けないことを見分けて対応していくことが必要です。

高齢者に受けないものの一つが映画の字幕です。そして食べ放題のバイキングもその一つだと思いました。
生涯大学校の校外学習で東京、横浜に行ったときのことですが、横浜中華街での班行動の昼食がバイキングで、班の皆さんが苦しそうに食べておられるのを見てそう思いました。

reizanは、テレビの「もしもツアーズ」で紹介された「金香楼」の「壺料理セットランチ」が美味しそうだったのでそこを提案していたのですが、幹事さんから電話があって、他のメンバーからバイキングの提案があって賛同者が多いのでそちらに変えたいと言ってこられました。

こういう時はぐじゃぐじゃ言わずに「いいですよ。よろしくおねがいします。」と即答します。
バイキングだったら自分の食べたいものを食べたいだけ食べればよいわけですから、スープとサラダと海老を一切れ肉を一切れだって良いわけです。

reizanの班の幹事さんが予約してくれた店は横浜中華街で初めてバイキングを始めた店だそうです。120品のメニュ-があって、料理の写真に添えられた番号と数量をメモ紙に書いて注文します。この方式をオーダーバイキングと呼ぶそうです。

衛生面では優れたシステムですが、現物と写真は違うので出されたもののなかには一口食べて、もういらないとかなり残っているものも有りました。また出てくるものの量の見当がつかないものがいくつもあって見当違いでたくさん頼みすぎました。現物を見て食べたいものを食べたいだけという方式の方が胃のためには良いようです。

10名の班の中で、その場の流れでreizanがオーダー表を書く係になったので、ひとり1個ずつというときはreizanの数を除いて9個にしました。
その代わりにレタスのオイスターソース炒めと豚足を独自に頼みました。これに小龍包2個と肉を2、3切れがreizanの昼食でした。

制限時間の半ばごろに注文していた炒飯と焼きそばが出てきましたが、どちらも30センチぐらいの大皿に高さ15センチぐらいの台地が載っている感じでした。皆さん唖然としていましたがしかたなく食べていました。
reizanは、最初に、ドクター制限が掛かっているので量は食べられませんからと断っておいたので、責任を感じることなくその様子を眺めていました。

多分皆さんの胃袋はぱんぱんに膨れていたことと思いますがreizanは腹八分目で平気でした。翌朝の体重は前日の朝と同じでした。

横浜では昼食と自由散策というのが学校側のプランだったのですが、食べることに追われてバスに戻るまで30分しか残っておらずどこにも行けませんでした。

今回のことを通じてわかったのは、年寄りにバイキングはきついということです。
料金はreizanの提案したものの3倍でした。それだけの金額を掛けるのだったら好きなものだけを単品で頼んだ方がお腹にも良さそうです。

食後に、学校関係者の方においしい海老焼売が買える「東光飯店」という店を教えてもらってお土産に1パック買って帰りました。
1パック10個入りで、上に海老が載っていて、冷凍されています。

東京ドイツ村というところにも寄りました。イルミネーションが綺麗でした。ここでは班行動ではなかったので前からの知り合いの方に誘われて熱燗を一合ずついただきました。青少年の遠足ではないので途中でアルコールが入っても叱られることがないのは嬉しい点です。

P_20171114_163553.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。