SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

茹で卵の研究 [料理の勉強]

reizanの煮玉子は美味しいのですが、10個まとめて茹でると白身がぷにょぷにょしていて殻が上手く剥けません。

2個ぐらいだったら熱湯に入れて7分30秒で問題ないのですが、10個になると上手くいきません。これの解決がずっと課題でした。
鍋底に1.5㎝ぐらいの水をはって沸騰させたら卵を入れ蓋をして時間がくるのを待つという方法ですが、卵を入れた瞬間に湯温が下がっているのが肉眼でもわかります。再沸騰するまでしばらくかかるのですがその間にもタイマーは進んでいますので加熱時間が足りないのかもしれません。

水の段階から入れれば途中で温度低下する心配はないのですが、茹で時間の目安がわからずチャレンジを躊躇していました。
そんなreizanを助けるような情報がネットにありましたので試してみました。

鍋底に1.5㎝ぐらいの水をはり、常温に戻して底(丸印)にひびを入れた卵を入れて蓋をし、中火で4分、火を止めて8分置きました。

P_20171107_064834.jpg
すぐに冷水で冷やして殻をむいたらきれいに剥けました。

P_20171107_070510.jpg
触った感じで少しぷよ感がありますので、最初の加熱は5分ぐらいでも良いかもしれません。

黄身の具合はいい感じでしたが、余熱時間を少し減らしても良いかもしれません。

P_20171107_070736.jpg
次回は5分+5分でやってみようと思います。白身が上手くできるのはわかっていますから、あとは余熱時間で黄身のかたまり具合を調整することになります。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。