SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

モンダミン [番外]

歯医者さんに行って、半年に1回のペースで実施している歯石除去をしてもらいました。

その前に歯茎ポケットの深さと歯のぐらつきをチェックしていただけるのですが、半年前にほとんどが1㎜だったポケットが2㎜の件数の方が多くなっていました。

ショックです。そのことを告げると、「71歳で歯のぐらつきはないし、歯磨きの仕方は良いので年齢的にやむを得ないと考えてもらった方が良いですね。でも、寝る前に洗口液でうがいをしていたら劇的に改善される可能性はあります。」とアドバイスをくださいました。

こういうことは即実行です。帰りにマツキヨに寄って洗口液を探しました。力を入れ過ぎると音が鳴る「クリニカアドバンテージNEXT STAGEハブラシ」を未だに置いていない品数の少ない店舗ですので洗口液も「モンダミン」(アース製薬)だけしかありませんでした。

それを見たら20%増量のシールが貼られています。消費税が10%になっても内容量が20%増だったらとってもお得なような気がして買い求めました。

でも禍福は糾える縄のごとしで、不都合なことが二つありました。

ひとつは、増量のためかボトルが大きくなっていて洗面台の棚に収まらず、手前に向けて少し傾いていることです。(以前に買ったのはきれいに収まっていたのですが。)

P_20191009_215542.jpg
そしてもう一つは、キャップにそそぐときにボトルを片手で持ちあげるには重くて、洗面台に置いたまま傾けて注いだらキャップから溢れるぐらい出てしまい、周りにも垂れて大変でした。

20%ぐらい量が減った後からは片手で持ち上げて注ぐことができるようになり、それからは目盛どおりに注ぐことができるようになりました。

欲を掻いてはいけないということを学んだのはこれで何度目でしょうか。懲りない自分に呆れてしまいます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。