SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

期限切れ [番外]

インフルエンザの予防接種を受けるため、その日の朝に自宅で問診票を書いていたら、体温を記入する欄がありました。

体温計を出してきて測ろうとしたら液晶画面に表示が出ません。電池切れです。(以前、水銀体温計が良いと思ってAmazonのサイトに出ていたのを注文したのですが、その後、先方からキャンセルされてしまいました。あと1年で販売できなくなるのを先取りしたみたいです。)

取りあえず診療所の体温計を借りて事なきを得ましたが、帰宅後に、LR41の買い置きがあったはずと思って探したらありました。

ところが、それが液漏れしていました。使用推奨期限も今月までです。

P_20191028_101900.jpg
何時か必要になるかもしれないと思って買い置きしていたのですが、期限のあるモノはへたに買い置きしない方が良いことを学びました。

また、アルカリボタン電池からの発火がニュースになったことがありますが、今回はケースに1個だけが入っていたので通電することなく液漏れだけで済みました。

この電池は捨てることになるのですが、可燃ごみや不燃ごみとして捨てることはできません。廃電池の回収は年に2回なので、その時に捨てる電池と家電量販店などに持ち込むボタン電池を一緒に陶器の入れ物に入れていますが、通電すると発火の恐れがあるようですから、電極部をセロハンテープで覆っておくことにします。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。