SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

栗どら [お菓子]

ご案内をいただいた箏演奏会を聴くため亀有に行ってきました。

おこと_0001.jpg


亀有といえば「こちら亀有交番前派出所」の両さんで有名な処です。
駅前の随所にいろんなポーズの両さんの像があるのでそれを見ていたら、駅の商店の広告が目に入りました。
おっ!、と思う写真入りです。

P_20191027_122120.jpg
お土産はこれだなと思いながら、会場のホールに向かいました。

着いたときは4番目の「千本桜」が始まったところでした。

曲目.jpg


客席に入る訳にいきませんのでロービーのモニターを見ながら演奏を聴きました。

舞台全体を映しているので演奏者の顔までは分かりません。でも尺八の音色は坂田梁山さんのに似ているなと思いました。

席に着いたあとでプログラムを確認したらreizanの思った通り、尺八は坂田梁山さんでした。
表現は変ですが、坂田梁山さん音色は美空ひばりのようです。

美空ひばりさんの歌声をAIで作るというテレビ番組がありましたが、その時、ひばりさんの歌声を調べた方が、ひばりさんは一音ごとに音色を変えて歌っているというようなことを仰っておられましたが、坂田梁山さんの尺八の音色も一音ごとに工夫されていて、他の尺八演奏家の方とは音色が一味違います。

1番目から聴けばよいのに遅れたのは亀有が家から遠いからです。行きは乗り継ぎが悪く3時間もかかりました。
帰りのバスの時刻を考えたら最後まで聴くとやばいことになりそうです。

プログラムは32番までありましたが、アニメの「この音とまれ」から派生した「龍星群」まで聴いて失礼しました。

そして、先に目をつけていた和菓子屋さんで「するが焼」を買い求めて帰路につきました。

P_20191027_192337.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。