SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

電車にて [番外]

月に一度の尺八レッスンを受けた帰りのことです。最後の乗り換えをしてからあと31分乗車しなければなりません。車内は通路までたくさんの人が立っていて座れそうもありません。

普通だったらつまらない31分間ですが、ある女性のお蔭でほんわか温かな雰囲気で過ごすことができました。

車両は4人掛けのボックスシートで、reizanの横に立っているAさんがくだんの女性です。大きなスーツケースを押さえているので体はBさん寄りの位置です。

最初.png
次の駅でBさんが下車しました。
気がつかなかったのですがAさんが「どうぞ」と声をかけてくれました。
乗物で席を譲られたのは初めてです。Aさんの方があきらかに近いので遠慮していると「どうぞどうぞ」と強く勧められたのでお言葉に甘えて座らせていただきました。

reizan着席.png
reizanの髪の毛にも白いものが増えてきたので年寄り扱いされたのかなと思ったのですがそうではなかったようです。
その次の駅で、今度はCさんが降りてAさんがその席に座ったのですがその横がAさんの子供さんでした。子供さんが見える位置で見守りたいという思いがあったようです。

Aさん着席.png
Aさんの家族は15年住んだ東京の賃貸マンションの家賃・駐車場代の累計額を考えたら東京は住むところではないと思って移住場所を探しをして、reizanが降りる駅よりもずっと先のもっとローカルな地域に Iターンで移住されました。
選んだ理由は、夜を写した写真を見た時に本当に真っ暗な漆黒の闇になる場所があるのだと知ってそこが気に入って移住しました。

でも働く場所がないのでAさんは塾を始めました。今ではご主人も勤めを辞めて一緒に熟の講師をしています。対象は幼児から大学受験生までで、大学受験はご主人が担当しています。

なぜこんなことを知っているかというと、Aさんが着席してからずっと向かいのDさんとおしゃべりしているのが聞こえていたのです。

Aさんのことだけでなく、Dさんの出身地、家族構成、仕事内容などもしっかり聞こえてきました。
AさんとDさんは見ず知らずの間柄のようでしたが、とにかくAさんの話術が巧みで、イヤみにならずにプライベートな情報が飛び交って、まるで鶴瓶の家族に乾杯の取材に同席しているような気分でした。 

reizanは通路をはさんでカヤの外でしたので、楽しい会話に加われずちょっと寂しい気分でした。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。