SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

似た言葉 [生涯大学校]

reizanが通っている生涯大学校の隣には障碍者の方のための福祉作業所がありまして、午後の授業の終わりごろになると作業所で焼いたパンを売りに来てくれます。

これが美味しいものですから、毎週、朝食用に三日分ぐらいを買って帰っています。本当はもっと買いたいのですが賞味期限の関係でこれで我慢しています。

ところで話は変わりますが、最近、携帯からスマホに替えました。経済的な理由で流行りのiphoneではなくてGoogleが提供するAndoroid OSを搭載した機種です。結果、スマホとパソコンを同期させるためGoogleがらみのアプリを多用するようになりました。
家人も同じ機種の色違いを使っています。

それが影響したのか、ある日こんなことがありました。

冷凍庫のなかのご飯のストックが切れたので明日はご飯を炊こうと、夜に精米をして水に浸けておきました。
ところが、午前0時に就寝したのに5時に目が覚めてしまって、早すぎるからと二度寝をしたら気づいたときには午前8時になっていました。

ご飯を炊くのはreizanの役割(その方が美味しいから)ですが、今からですと、水を切ったのちにまだ残っている水を切るためにざるの中に15分間置き、ご飯を炊くのに15分、蒸らしに20分かかりますからほぼ9時になってしまいます。

おそらく6時から起きている家人に申し訳ないと思い、「今日はパンで良い?」と訊いたら、「グーグルでいいよ。」という答えが返ってきました。
「???」

言った本人は気づいてなかったみたいですが、本当は「ベーグルでいいよ。」と言いたかったらしいです。よほどスマホで悪戦苦闘しているのでしょう。reizanも同じですから良くわかります。

1512240001.JPG
《ブルーベリーベーグル》

そういえば世の中には似た言葉がいくつもあります。
最後のは発音は違いますが字が同じです。前後の文脈で読み方を判断するかルビをふってもらうしかなさそうです。

ひつまぶし    ⇔ ひまつぶし
トラベル      ⇔ トラブル
もずく        ⇔ もくず
ゆかた      ⇔ ゆたか
上戸彩      ⇔ 綾戸智恵
辛い(からい)  ⇔ 辛い(つらい)

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。