SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

「スチューベン」という冬の葡萄

知り合いの方の元にたくさんの葡萄が届いたからとお裾分けをいただきました。

箱に「ぶどう」と書かれていたので、単純に葡萄だと思っただけでしたが、あとで箱を開けてみたら初めて見る品種でした。

1512190002.JPG

小粒で名前も知らないものでしたが、しおりが入っていて「スチューベン」という名前だとわかりました。

興味本位でネット検索してみたら、この葡萄の開発経緯だけでなく食べ方まで書かれていました。(ここ

それによると、種の周りは酸っぱいので、「実を口に当て、果肉を押し出し、果汁と一緒に噛まずに飲み込む」というのが、生産者がお勧めする一番おいしい食べ方だそうです。
こんなのは初めてです。これに気づかなかったら普通に果肉を噛み切って種を出すところでした。

それにしても子供の頃、スイカや葡萄の種を飲み込むと盲腸に溜まって虫垂炎になると脅されたものです。
大人になって、その都市伝説には根拠がないことを知りましたが、種を飲み込むのには何となく抵抗があります。
それを克服しないと美味しいものにあり着けないということですから目をつぶって頑張ってみます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。