SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

紅葉の京都旅行(3) 余談 [便利グッズ]

スーパーホテルに泊まると自分の好きな枕を選べるのですが、今回泊まったアルモントホテル京都にはそんなサービスはありませんでした。

昨年(2014年)5月に京町屋の宿に泊まったとき枕が合わなかったのでこんな工夫をしました。

タオル枕.jpg

今回も仕方がないのでバスタオルで枕を作ることにしたのですが、同行の家人にも協力してもらって今回はバスタオル2枚を使った贅沢な枕にしました。

1512080091.JPG

去年の分は寝返りをうったときに頭の支えがないという難点があったのですが、今回はそれが解消されて本当に快適でした。
枕の形を漢字で表わすと凹のイメージです。

凹.png

首を載せる部分と寝返りをうったときに頭を載せる部分の高さは違いますので何度も試してみて決めました。
また、仰向けに寝た時に頭が収まる部分の幅も重要でした。この幅が広すぎると寝返りした時に頭が上手くタオルの上に載らないし、狭すぎると後頭部を2本の線で支えるようになり気になって安眠できません。後頭部を包み込むような幅が理想です。

上の写真がreizanにとって最適な形でした。だから家に帰ってからも同じ形でバスタオルの枕を作って使っています。

1512100004.JPG

このバスタオル枕にはもう一つ良いことがあります。それは洗濯機で丸洗いできることです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。