SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

藤原道山さんの「春の海」 [三曲]

HNKで三曲が毎月放送される番組といえば、いずれもNHK-FMで、月曜日の「邦楽のひととき」と土曜日の「邦楽百番」しかありません。

「邦楽のひととき」は平日毎日放送されていますが他の曜日は三曲以外です。また月曜日も必ず毎週というわけではありません。「邦楽百番」の方はというと実質は月に一度程度です。

そんな貴重な番組ですから欠かさず聴くようにしています。そして、合奏の参考音源になりそうなものはエアチェックもしています。

聴き逃しをしないように、録り逃しをしないように、NHKネットクラブの番組情報で事前チェックをしています。

いつものように、届いた番組情報を見はじめたら冒頭でエアチェックモードのスイッチがONになってしまいました。
何と書いてあったかというと、

「春の海」 宮城道雄作曲 (7分31秒)
(箏)遠藤千晶
(尺八)藤原道山

です。

reizanの演奏では7分ぐらいですが、reizanの手が速いのではなく、藤原道山さんの場合は初めと終わりの部分がreizanよりもゆっくりで、なか程はreizanより速い超稿速で演奏されるものと思います。

藤原道山さんとは同じ流派ですから演奏の参考になることは間違いありません。4月4日11時20分からです。これは忘れずにエアチェックします。

同じ番組で、「春の訪れ」宮城道雄作曲(箏)遠藤千晶(尺八)藤原道山も有りますし、

「春鶯囀」富山清琴作曲(唄・箏)富山清仁(尺八)川村葵山もあります。

川村葵山さんも同じ流派です。どうでも良いことですが、川村葵山さんはあの福くんの叔父さんだそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。