SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ぺんぺん草 [番外]

reizan宅に逗留している小さなお客様がこんな草を取ってきてくれたので一輪挿しにしました。

P_20160413_065050.jpg

名前をぺんぺん草と言います。別名を「なずな」といって春の七草の一つです。(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草)

家や土地が荒れ果ているところに多く生える植物です。それでreizan宅に相応しいと思って取ってきてくれたのでしょう。

花言葉は、「あなたに、私の全てを捧げます。」だそうです。

かわいいハート形をしているから愛を捧げるのかと思ったらそうではありませんでした。
西洋では、ハート形が財布の形に似ているので「羊飼いの財布」と呼ばれているそうです。

だから、全財産を捧げます→全てを捧げます、のようです。

といっても相手は小さな子供さんですから財産といってもせいぜいお年玉ぐらいしか持っていないはずです。いくらなんでもこれを貰うわけにはいきません。気持ちだけいただいておきます。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。