SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

ツバメの巣 [番外]

ツバメの巣というと高級食材を想像されるかもしれませんが、春に南方から渡ってきたツバメによって軒下などに作られる巣の話です。

reizanが子供のころは、普通に道を歩いているだけで目線よりも低い位置を飛び交うツバメに遭遇したものですが、最近は本当に見かけなくなりました。どうもこれは全国的な傾向らしいです。

そんな時代ですが、reizanの住んでいる住宅団地に一か所だけツバメが巣をつくるところがあります。
それはある施設のポーチの壁です。

今年も巣が出来上がっていました。

P_20160425_124246.jpg

ただ、ここは玄関のポーチですからお客さんの通り道の真上にあって、間が悪ければ頭上に糞が落ちてくることになります。

多分そういうことを懸念したのだと思いますが、昨年は、子ツバメの姿を見ないうちに、赤い線から上の部分が壊されていました。

巣.jpg

修復されているということは、今年も親鳥が飛んできて巣作りしたということだと思います。
出来ることなら巣を壊さずに、糞を受けるための棚を取り付けてくれたらと思うのですが、どうなることやら。

共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。