SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

電話が取れないわけ [雑学]

ガラケーからスマホに持ち替えてから3か月余り。替える前は余計な機能ばかり増えて邪魔くさいだろうと思っていたのですが、結果は替えて正解でした。

なによりも重宝しているのはスケジュール管理です。
パソコンのGoogleカレンダーと同期しているので、どちらから入力してもOKで、どちらでも見ることができます。

それに前のガラケーでは登録できる件数に制限があったので一年分が入らず、所属する団体の年間スケジュールを途中までしか入れてなくてダブルブッキングしたりという不都合がありましたが、今はほぼ無制限に先のスケジュールが登録できますから、その点だけでもイニシャルコストをかけた価値があります。

ただ一つだけ慣れないことがありました。
それはかかってきた電話を取り損なうということです。着信履歴は残っていますからすぐにかけなおすのですが、相手の方にはコール中にブツッと切って感じの悪い思いをさせたことでしょうし、reizanのスマホはかけ放題の契約をしていないため1分ごとに40円の通話料がかかります。

自分からかけるときの費用は自己負担で構わないのですが、元々は相手の方が負担するはずだった通話料を割高な料金で負担するというのは年金生活者にとってつらいことです。

LINEの無料電話は取れるのに電話は取れません。焦ったせいかと思って次にかかったときにゆっくり操作してもブツッと切れて初期画面に変わってしまいます。本当に嫌になってしまいます。

それが、ある時原因に気づきました。

LINEの場合は左側のアイコンに指先で触れる矢印の方向にスライドすると繋がります。

1604120002.JPG

 


電話の場合は次のようが画面が出てくるのですが、普段は表示されてなくて電話がかかってきたときだけ見ることができます。LINEはごく親しい人からですし、かけ直しても無料ですからリラックスして受信できるのですが、電話の場合は誰からかかってくるかわかりませんからあわててしまいます。そしてLINEのように操作していました。


1604120001.JPG

 

それが中央に向かってスライドするのではなく中央から始めるのだということは気づきましたが、ずっと左側にスライドしていたのです。

静止画をみればバカみたいな話ですが、その場では慌てているものですからLINEと同じ側が繋がる方だと思い込んでいました。一旦切れてしまうと呼び出し画面は見られなくなりますから何が悪かったかもわからなかったのです。

そんなことを3か月も続けてようやく原因がわかりました。
スマホの詳しい人からは、信号と同じでしょ、赤は止まれ、青(緑)が進めだから間違う方がおかしいと言われました。

でも、信号だったら各色の配置が左右替わることはないのにと胸の内で思いました。



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。