SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

宇治拾遺物語 [ラジオ番組]

最近は滅多に聴く機会のないNHKラジオ第二放送に面白い番組を見つけました。来年(2017年)4月1日まで毎週土曜午後5時~5時45分の定番になりそうです。(再放送は翌日曜午前6時~6時45分)
このブログが投稿された後の直近の放送は2回目からになります。

番組タイトルは「古典購読」といいます。この一年間は「宇治拾遺物語」が取り上げられていて、大学の先生の解説と加賀美アナウンサーの朗読で構成されています。

朗読のテキストには写本が用いられていて、ネットで閲覧できる流布本(印刷本)とは多少記述が異なりますが、その違いも都度解説してくれますので迷うことはありません。

「宇治拾遺物語」という名前だけは聞いたことがあったのですが内容までは知りませんでした。
解説を聴いて分かったのは、これが「今昔物語」と並ぶ優れた説話集(ショート・ショートとかエッセー集のイメージ)だということです。(瘤取り爺さんや藁しべ長者の話は宇治拾遺物語から出ているらしいです。)

「宇治拾遺物語」の序に、その内容について触れている部分があります。「天竺のこともあり 大唐の事もあり 日本の事もあり それがうちに貴き事もあり 哀れなる事もあり 穢(きたな)き事もあり 少々は虚物語もあり 利口なる事もあり 様々やうやうなり」と書かれています。

インドの事、中国の事、日本の事を取り上げている。なかには貴い話や感動的な話や汚い話も合って、少しはホラ話もあるし役に立つ話もある、いろいろである。こう書かれているとこれが面白くないはずがありません。

自分のブログを投稿するために朝早く起きて「らじる☆らじるを」のページを開いたとき、番組表にたまたま「宇治拾遺物語」の文字があったので聴いたのですが、本当に面白かったです。

これから一年間に取り上げられる話は一つひとつのがそれ自体で完結しているので万一聴き逃した日があっても大きな問題ではありません。そういうところもありがたいです。

reizanは、次のサイトの原文(流布本)を見ながら放送を聴きました。中学生でも理解できるレベルの内容だと思います。

日本古典文学摘集 宇治拾遺物語



共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。