SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

曲の解説が公開されました [音楽鑑賞]

混声合唱団「CANTUS ANIMAE」の第20回定期演奏会(2016/5/8)まであと10日を切りました。
今回の目玉は3人の新進女性作曲家による委嘱作品が初演されることのようです。

つながる.jpg

世間の注目は、合唱作曲界のスターである松本望さんと森田花央里さんの新曲がご本人たちのピアノ伴奏で演奏されることのようですが、reizanの関心事は、よく知っている作曲家の安藤寛子さんがどんな曲を仕掛けてくれるかということです。

過去の演奏会でも、アンコールの「関白失脚」(編曲)で本編の曲を喰ってしまったり、付けたし程度にプログラムに組み込まれた「系図」(作曲)が観客のアンケートで一番印象に残った曲になったりと、reizanが聴きに行ったときは何かやってくれる印象をもっています。

実際どういう曲なのかは本番で聴いてみないとわからないのですが、ご本人がブログに参考情報を出してくれました。
reizanが良く読むブログをRSSに登録していて、新しい記事の投稿があるとそのブログ名が一番上に繰り上がってNEWの文字が表示されるので気づきました。(上から2番目)

RSS.png

そのブログは、ここです。
内容は曲目解説の事前告知です。作曲意図や思いが綴られていて曲への興味が増してきます。

チラシを見て、曲のタイトルは「智恵子の手紙」ということは知っていたのですが、詩に曲をつけたのではなく本物の手紙の文章に曲をつけたものになっているようです。

手紙に関する歌は、手紙を書いている状況や心情を歌っているものが多いのですが、手紙文に曲をつけているのは少なくて、reizanが思いつくのは次の3つぐらいです。
  • 手紙(岡林信康)
  • 風に立つライオン(さだまさし)
  • 手紙 ~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
いずれも心に残る名曲ですが、本当に出状された手紙ではありません。手紙文の体裁で作詞されたものです。
その点、「智恵子の手紙」は詩ではなく本物の手紙文がテキストになっているようです。それに曲をつけるとどんな感じになるのか想像もつきません。ますます興味が湧いてきました。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。