SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

簡単!博多うどん風 [レシピ]

久しぶりに、cookPadにレシピを投稿しました。タイトルは「簡単!博多うどん風」です。

正しい言い方は「博多うどん」だと思いますが、「博多うどん」で検索されたときにヒットするように「風」を後に持っていきました。

博多といえばラーメンの方が有名ですが、reizanが子どもの頃にラーメンを食べた記憶がありません。麺類といえばもっぱら「うどん」でした。

職業別電話帳の掲載件数によると、福岡市の店舗数はラーメン店の方が若干多いようですが、うどん店もそれに並ぶぐらい多いです。

博多うどんの特徴はコシがないことです。見た目は讃岐うどんと変わらなくても噛むとふにゃっとして歯応えがありません。その食感がたまらないのです。胃にやさしく消化も良さそうです。

その「博多うどん」に似たものをカップうどんで作ろうというのがreizanのレシピです。
これは2回の実験だけで正解に行き着きました。

カップにお湯を入れて5分待つというのが普通ですが、1回目は10分、(日を変えて)2回目は15分待って食べ比べてみました。
その結果、15分待てば「博多うどん風」になることがわかったのです。

「15分待つ」と言えばそれだけで済む話ですが、一応レシピですからそれらしく書いてみました。(レシピは、ここ


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。