SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

グッド・ワイフを観たら日本のサスペンスドラマがつまらなくなった [テレビ番組]

昨日に続いてDlife(BS258チャンネル)の話題ですが、米国ドラマの「グッド・ワイフ」が面白いです。(月曜22時から日本語吹き替え版放送)

2019-05-21.png


夫の収賄容疑による逮捕に不倫疑惑まで浮上して、子供たちの生活を守るため弁護士の仕事に復帰した主人公の女性を中心に描かれる司法ドラマです。

1時間(CMを除くと賞味44分ぐらい)の時間枠の中で、毎回、裁判案件が一つと、それ以外に家族の問題や同僚のトラブルなどが数分おきに目まぐるしく移り変わるのですが、そんなだと観ているほうが混乱しそうな気がしますが、実際はテンポよく進んでいくのですべてを理解できます。

それに比べると日本の2時間サスペンスドラマのなんとちんたらしていることか。2時間ドラマが登場したころは映画に匹敵する時間をかけてそれなりの作品が放送されていたのですが、最近のは30分で済むことを2時間に延ばしているようで見ていられません。途中でチャンネルを変えることが多くなりました。

「グッド・ワイフ」は日本と韓国のテレビでリメイクされどちらも見ることができましたが、リメイク版では日本のが良くできていたと思います。

本来、裁判案件は1回の放送で完結するのですが、韓国版では番組の後半に次の案件が出てきて解決は次まで待たないといけないようになっています。

テレビ創世記によく有った、冒険ものでピンチに陥ったところで終わり、続きは次週のお楽しみというのと同じやり方です。

1週とばしたら次に見るときは物語の途中からになりますから最近はあまり使われない手です。

ちんたら時間ばかりかけているのや、解決編は次週持越しは時代遅れのような気がします。
もっと昔の番組は30分で解決していました。テレビ局はもう一度30分番組でスタッフを育てみてはいかがでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。