SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

人手不足対策? [アイデア]

ある飲食店のカウンターで食事をした時のことです。目の前のティッシュスタンドの下方に小さなカードが置かれていました。

2019-05-29 (2).png
「お会計はお席にてお願い致します。 近くのスタッフにお申し付け下さい。」と書かれています。

そうなんだ。了解。

でも考えてみたら、普通は出入口のそばにレジがあってそこで会計をしてくれますが、席で会計となると店員さんはあちこち動きまわらなければならず効率が悪るそうです。

しかし、何か理由があってそうしているのだろうと思って見ていたらホール担当の店員さんは水とおしぼりのサービスだけでなく飲み物を出したり、ときに料理を運んだりと客の後ろを動き回っています。

もし出入口近くにレジがあったら、会計する客の列ができたときに待たせてはいけないとその処理を優先させてしまいます。その間、ホールサービスの仕事は無視してでもやります。

ところが、客が席に着いたままで会計する場合は、声をかけられたら金額を調べて伝え、代金を預かりレジを済ませます。その時ほかの人はその様子が見えているから、私の会計を、僕の会計をと声をかけることはないはずです。

会計が終わったとたんに他の客が注文を出したりして、自分が会計をしてもらうタイミングが遅れたとしても席に着いているから怒ることなくタイミングが合うのを待ちます。

このように席で会計をするというのは一人の店員さんがマルチに働けますから、人手不足の店側にとって非常に都合の良い方法だったのです。
ただ、カード支払いの場合はカードリーダーのところまでカードを預からなければならなくなるので、カード支払い可の店には向いていないかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。