SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

新種の玉子サンド [料理の勉強]

玉子サンドといえば京都の「コロナの玉子サンド」が有名です。以前、京都旅行の際に立ち寄り実食したことがあります。

行列のできる店ですから、その時は予約の名前を入れて二条城見学しました。指定された時刻に店に戻ってちょっと待たされて待望の「コロナの玉子サンド」をいただきました。2枚のパンの間に卵5個で作った玉子焼きを挟み対角線に包丁を入れて4等分したものが1セットです。

その時は2人でシェアして食べましたから何とか食べられましたが、1人だとコレステロールの問題でドクターストップがかかりそうです。

実際には「コロナ」という店は閉店されていまして、そのレシピを引き継いだ「マドラグ」という喫茶店で食べることができます。
東京の神楽坂にも出店されていたのですが、食べログ情報によると現在は閉店されているようです。(ここ

さて、新種の玉子サンドの話ですが、あるスーパーで見つけました。観光地ではないのでわざわざ食べに行くこともないでしょうし、店頭に数個しか置かれていませんから行き当たりばったりでは入手するのは難しそうです。

2019-05-24.png
reizanは運良くこれに出会いましたので勉強のため1個買い求めました。
割としっかりトーストした2枚の食パンの間に卵3個の玉子焼きを挟んだものです。上下の耳は残し、左右の耳はカットしたうえで、縦に3等分しています。

玉子焼きは見ての通り、食感がねっとりしています。これは添加物の増粘剤キサンタンガムによるものだと思われます。reizanが作るときは増粘剤を使わないのでこのねっとり感は出せないでしょう。

片側にレタスとケチャップが、もう片方にマヨネーズらしきものが薄く塗られていました。

一度、この玉子サンドづくりにチャレンジしてみようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。