SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

どうしたら喜んでもらえるだろうかと考える [番外]

若いころのreizanは嫌みな奴でした。自分でもそう思うから間違いありません。
しかし年の功というのでしょうか。歳を重ねて今は少し穏やかになっていると思います。

自分が変化したのは心理学という学問のジャンルがあることを知ってからです。
それまではものごとを自分中心にしか考えていませんでした。(地動説の主張者みたいなものです。)
だからひとがどう思っているかなんていうことには考えが及びませんでした。

でも心理学のことを少し知ってくると、誰でも嫌なことは嫌なのだというのがわかってきました。
であれば、ひとに好かれるためには「嫌なことは言わない・嫌なことはしない」のが一番だと気づきました。

しかし、ものを言わない何もしないで孤立するのも嫌です。

そこで思いついたのが「どうしたらひとに喜んでもらえるか」を考えながら生きることです。(カーネギー著「人を動かす」のなかの「関心のありかを見抜く」に通じるかもしれません。)

「ちょっと気配りするだけで自分も気分よく過ごせる」ことに気づいたときは、一つ真理に近づいたような気がして嬉しかったものです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。