SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

スマホで方位がわかるという不思議 [知識・情報]

スマホの用のアプリを探すときアンドロイド系の場合はplayストアを使いますが、単語で検索するため自分が入力した言葉に関するもの以外は表示されません。

だから、恐らくすべてのアプリに精通している人はいないのではないかと思います。

reizanの場合は人に教えてもらうことが多いです。これも誰かに教えてもらったはずです。

2019-05-26 (3).png
スマホで方位がわかるというアプリです。

役に立つのは地下鉄の出口を出たときです。ホームから出口に至るまでに何度か進行方向が変わることがあり、地上についたときには右に行くのか左に行くのか全く分からなくなることがあります。

そういう時に方位が分かればgoogleマップを見て進む方向を判断することができます。

でも、磁石など内蔵していないはずなのにどうして方位が表示されるのか不思議です。

そう思っていたらヒントになりそうな表示が出ました。

2019-05-26 (4).png
右上にGPSのマークが出ています。この場合はGPSに情報をうまく取得できなかったということでしょう。

このマークのお陰で、多分GPSが関与しているのだろうということが想像できます。reizanの浅知恵ではそれがどういう仕組みで働いているかは分かりませんが、気になって眠れないということは起きずに済みそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。