SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

尺八にリーフレック [尺八演奏]

リーフレック(lefreQue)というのは、オランダで開発された管楽器用の補助具で、島村楽器が販売しています。(Amazonでも購入できるようですが、自分の楽器と組み合わせて試奏してみないと効果の有無は分かりません。)

管楽器は、発音部とその音を拡大するための部分があります。それが一体で作られているものは少なく大抵はどこかでジョイントされています。

このジョイント部分で本来の響きを損なってしまうので、ブリッジを掛けて音の伝達を向上させようというのがリーフレックの趣旨です。

reizanがリーフレックを知った切っ掛けのは、YAMAHAのヴェノーヴァ(venovaという楽器のリーフレットです。

どんな楽器だろうと興味を持って最初にネット検索したのはYouTubeです。(ここ

マウスピースはサキソフォーンみたいで、音色はサキソフォーンとオーボエを合わせたような感じです。
今さら五線譜の練習はつらいだろうと思って楽器への興味は失せましたが、リーフレックのほうに興味を持ちました。

そして、最寄りの島村楽器に尺八を持参して試奏できるかどうかを尋ねたらOKの返事をいただきました。

リーフレックは2枚の葉っぱのような部品と、これを留めるための別売りの輪ゴムで構成されています。

2019-05-29.png
取り出してみるとこんな形をしていました。陣笠のような形です。

2019-05-30 (1).png
2019-05-30.png
2019-05-30 (3).png
2枚は全く同じではなく、片方には4つの突起があります。
突起のないほうを直接楽器に当て、その上に突起のあるほうを被せます。この順番を逆にすると効果がないそうです。

尺八の中継ぎ部は中指で押さえるところですから指と干渉しないように取り付けて試奏してみました。

2019-05-29 (1).png
結果は、はっきりわかるぐらい響きが変わります。音色は変わらないのですが、散漫な感じの音が引き締まった音になるという感じです。音の芯がよりはっきりして吹いていて気持ちが良いです。

3種類のリーフレックを出していただいたのですが、金メッキを施したのが一番響きが良かったのですが、3万数千円もしますからアマチュアが手を出すのはもったいないと思い一番安いのを購入しました。

それでもヴェノーヴァに近い値段でしたから年金生活者には大金でした。

今までreizanの尺八を聴いてくださっていた方に黙って聴いていただいたら響きの改善は分からないでしょう。でも吹き比べをすればきっとわかっていただけると思います。
何故響きが変わるのかその理屈はわかりませんが、効果があることだけは実感しています。


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。