SSブログ
ブロングランキング参加中
ブログ村テーマ ライフスタイルブログ
ブログ村テーマ 和楽器の友集まれ!
ブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

スポンサードリンク

 

つまむ [知識・情報]

「つまむ」と書いてその動作がわかりますでしょうか。今回話題にしようとしているのは指先で挟む動作です。
箸で挟んだり、お酒の当てを食べたりするのはちょっとの間忘れてください。

北九州の方言に「ひねきる」というのがありますが、これは、つまんだ上にねじる動作が加わります。さらに悪意を持った人は爪を立ててひねきります。非常に痛いです。

閑話休題

大きなフリーマーケット会場に行くと整体とかカイロプラティックの店が出ていることがあります。揉んだり押したりして凝りをほぐしてくれます。
会場を歩き回ってお疲れでしょうから体をほぐしませんかという商売です。

reizanがあるフリマ会場を訪れたときそういう店がありました。それまで一週間ほど、毎日2、3時間歩いていたので凝りをほぐしてもらおうかと思いました。

ところが、看板を見たら「皮膚をつまんで凝りをほぐす」というようなことが書かれています。
凝っているのは筋肉なのに皮膚をつまんで何になるのだろうと思ってそこはパスしました。

後日、Yahooニュースに同じような趣旨の記事がありました。(ここ
皮膚をつまむのをこの記事では「鎖骨ほぐし」と呼んでいます。多分両者は同じような趣旨ではないかと思います。

2019-05-20.png
《Yahooニュースより》
2019-05-20 (1).png
《Yahooニュースより》
凝りを、ごわごわのジーンズに例えて、ごわごわだと曲げ伸ばしが不自由ですよね。でもジーンズを柔らかくすれば曲げ伸ばしが楽になります。

ごわごわの皮膚をまとっていると筋肉が自由に動かせません。だから凝ってきます。皮膚が柔らかければ可動域が増えますので凝り防止になります。だから皮膚を柔らかくすれば凝りは治りますという説です。

reizanがやってみたら確かに楽になりました。でも体が硬いreizanの場合方の後ろ側をつまめないのが問題です。

YouTubeを見たら「鎖骨ほぐし」でたくさんの動画がヒットしました。(ここ


共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。